ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】torhungrig

【今週のドイツ語】torhungrig

今年の9月、サッカーブンデスリーガでメンヒェングラートバッハの板倉選手がゴールを決めたときに、チームの公式X(Twitter)にあげられた投稿がこちら。

 


 

ここでは、板倉選手に対して「torhungrigって日本語でなんていうの!?」と書かれています。

torhungrig 

torhungrig    は、サッカーでは「ゴール」を意味する Tor と、「空腹である 、飢えている」という意味の形容詞 hungrig(英語のhungry )がくっついています。

つまり、直訳では「ゴールに飢えている」となり、「ゴールをたくさん決めたいという強い気持ちを持っている」状態を表します。

次々にゴールを決める板倉選手に、チーム公式Xからユーモアのある称賛の投稿でした。

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ