ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Aller Anfang ist schwer

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Aller Anfang ist schwer

みなさんはこのお正月、どのように過ごされましたか?お正月休みが明けて、仕事や学校が始まって、日常のペースを取り戻すのが難しいなあ、と思っている方も多いのでは。やっぱり、休み明けというのは、最初は結構辛かったりしますよね。

でも大丈夫。最初が大変というのは、洋の東西を問わずみんな思っているようですよ。そして、最初の難関を超えてしまえば、何とかなることが多い…と思いたいですね。そこで、しんどいなあ、大変だなあと思っているあなたへ、今日はこの言葉を贈りたいと思います。

Aller Anfang ist schwer

アラー アンファング イスト シュヴェア

aller Anfangは「始まりというものすべて」 という意味です。schwerは「難しい」。「最初はみな難しい、大変だ」という意味のことわざです。つい、うんうん、と頷いてしまいたくなりませんか?

-Ich habe angefangen, Japanisch zu lernen, aber ich habe das Gefühl, gar nicht voranzukommen.

-Na ja, aller Anfang ist schwer.

「日本語を習い始めたんだけど、全然上達している気がしないんだ」

「まあ、最初は何でも難しいものだよ」

仕事始めがしんどいというだけでなく、新しい仕事や勉強を始めたり、全く新しいことに挑戦したりという場合によく使われる言葉です。どんなことでも、新しいことを始めるのは本当に大変。でも、個人的には、この言葉が伝えようとしているのは、難しい、大変だというだけでなく、そのしんどいところを抜ければきっと希望が見えてくるということだ、と勝手に解釈しています。最初に一番大変なヤマが来てしまえば、そしてそれを越えれば、あとはすてきな景色を見ながら楽しく歩ける道がきっと続いていますよ!

新年から何かを始める人も、もうすぐやって来る春から新しい生活が始まる人も、最初は何でも難しいものですが、是非その先にある希望を見据えて頑張ってくださいね。実り多き一年になりますように。

Text by Kumiko Katayama

  

【今週のドイツ語】
またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ