ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Jahreswende

IMG_0302

【今週のドイツ語】Jahreswende

早いもので、2018年ももうすぐ終わり。

今年は皆さまにとってどんな年でしたか?そして来年はどんな年にしたいですか?

今年最後の【今週のドイツ語】は、年末のこの時期を表すドイツ語をご紹介します。

 

Jahreswende

ヤーレスヴェンデ

 

Jahrは年、 Wendeは「変わり目」や「転換期」で、

Jahreswendeは大晦日から元旦にかけての『年の変わり目』『年末年始』を表します。

 

「年の瀬」「年越し」をくっつけたような意味を持ち、一般的には年末から新年にかけての数日間を指すのですが、狭い意味では年が替わるその瞬間もこう言います。

 

家族で静かに祝うクリスマスとは打って変わり、Jahreswendeのカウントダウンは、恋人や親しい友人たちと一緒に、ゼクト(スパークリングワイン)を飲んで歌って踊って賑やかにお祝いします。

 

年が明けた瞬間には打ち上げ花火が盛大に上がって、ハグやキスで新年の挨拶を交わし、朝までノンストップのパーティーも!

皆さまも、楽しい年末と健やかな新年をお迎えください。

 

今年一年間【今週のドイツ語】をお読みいただき、どうもありがとうございました。

これからも、楽しいイラストと一緒に、面白くて役に立つドイツ語表現をご紹介していきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


©ドイツ大使館  今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館

大使館スタッフ