ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Silvester

【今週のドイツ語】Silvester

 

もうすぐ2018年。

その前にやってくるのが、2017年最後の日、大晦日です。

ドイツ語で大晦日は

 

Silvester

ジルヴェスター

 

 

某ハリウッド俳優さんと同じなんですよ。

ローマ教皇Silvester1世が12月31日に没したことから来ているのだそうです。

 

 

ドイツでは、クリスマスは家族で祝い、新年は友人らとパーティーをしながら迎える、というのが定番。

大晦日の夜はいたるところでカウントダウンパーティーが開かれ、とても賑やかです。

 

また、普段は販売が禁止されている花火や爆竹も年越しだけは解禁され、

ちょっと身の危険を感じるほど大騒ぎしている光景にも出会います。

 

 

 

それでは皆さん、Guten Rutsch ins neue Jahr!

良いお年を♫

 

 

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

♢   前の記事→

 

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ