ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

このコースが無料で使える!マウンテンバイクコース、ドイツのFuchstrail

このコースが無料で使える!マウンテンバイクコース、ドイツのFuchstrail

Fuchstrailとは

トレイルマップ
Fuchs(きつね)trail(小道)とはドイツのBensheimにあるマウンテンバイク専用のダウンヒルコースです。

2017年に地元の山愛好会的なRTC Bergstrasse/Odenwald eVによって開設された、街の認可もあるコースです。

構想は2014年からあったようですが、許可や工事費用などでコースの開通事態は3年後になったようです。

去年までコースは2つだけだったのですが、今回来てみると1つ増えていました。

ドイツには沢山のマウンテンバイク専用コースがありますが、冬はぬかるんでいて、コースが荒れてしまうため、使用禁止になっていることが多く、冬でも使えるコースが少ないです。

StrombergにもFlowtrail Strombergが無料で使えるコースとしてありますが、11月から3月までの間は使えません。

ここFuchstrailにリフトはないため、自分の足で自転車を漕いでコースのスタート地点まで登ります。

近くにはFelsenmeerという大きな岩の大群がある観光スポットもあり、サイクリングコースに取り入れて楽しむのもありですね。

2年前に行った時の記事を添付しておきます。

https://young-germany.jp/2022/12/%e8%ac%8e%e3%81%ae%e5%a4%a7%e5%b2%a9%e3%81%8c%e9%9b%86%e5%90%88%ef%bc%81felsenmeer%e3%82%92%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/

コース1Flowtrail


初心者コースなので誰でも楽しむことができます。

看板にはプロテクターはつけて下さい!とルールが記載してあります。

スタート地点から、トレイルは大きめのカーブを曲がり、石で出来たガタガタ道を通り過ぎます。

いくつか大きいドロップとジャンプがありますが、ジャンプが苦手なライダーは横に逃げることもできます。

後に紹介する中級者コースと合流した後、スピードが出やすい見通しのいいトレイルに変わり、スピードが速くなります。

2番目のセクションの登山道を横切ってからは、ライダーは自分の能力に応じてさらにスピードを上げ、バームを続けてクリアしたらゴールです。

途中で何度も中級者コースとの合流できるので、物足りないと感じたらいつでもコースを変更することができます。

マウンテンバイクを始めたばかりの人でも楽しめるコースなので、子供とワーワー良いながら乗ると楽しそうです。

コースその2Fuchstrail

フックストレイル
中級コースで、ジャンプも多く少し難しいです。

こちらのコースもプロテクターは必要です。
最初のから1メートルほどのドロップがあり、これをクリアできない人は諦めて初心者コースの方がいいでしょう。
石でできたジャンプや、ギャップ付きのジャンプが多数設置してあり、マウンテンバイクでジャンプをするのが好きな人にとっては、本当に楽しめるコースです。
途中から整備中なのか、コースに入ることができませんでしたが、ここから大きなジャンプがあったりとても楽しいコースです。
フックストレイル

その3新しいトレイル

まだ出来たばかりで名前もついてないトレイルが今回登場していたので、今回はこっちを中心に遊んでいました。

恥ずかしながら、夢中になって写真を撮るのを忘れてました。

コースの感じは、倒木の丸太でできた一本橋、大きなドロップからのジャンプ等、他の2つと違って自然の地形を上手に利用したコースで、私の好みにドンピシャでした。

途中にトレイルを作る道具が置かれていて、まだこれからどんどん改良されていくコースだなと感じたので、たまに様子見に来るのは確実になりました。

3時間ほど遊んだ後、駐車場の横の川で自転車の泥を落として帰宅。

帰り際に1人、電動マウンテンバイクで来てる人が居ただけで、登ってる最中に犬の散歩人が居ただけでコースは貸切状態でした。

無料の駐車場もコースのすぐ近くにあるので、車で気軽に来れて綺麗に整備されたコースでした。

リフト付きバイクパークのオープンまでまだ少し時間がありますが、それまでは上りのトレーニングも兼ねて遊びに行こうと思いました。

 

 

 

 

 

淵 貴広

フランクフルト近郊在住。ドイツ歴15年、ドイツで調理師のAusbiuldungをするもなぜか日系企業勤務。 趣味でロードバイクを始めるも物足りなくなりダウンヒルを始める。 かなり自由な性格なので趣味の自転車は性に合っていて、ロードバイクに乗ってもオフロードに行く変態なんです。 YouTubeやウェブサイトも運営しています。 ブログ https://www.worldcycling1.com/ Youtube https://www.youtube.com/channel/UCvFiud7CSm5WiaMnmSxNOTw

Blog : https://www.worldcycling1.com/

淵 貴広