ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

マウンテンバイクパークBoppardに行ってきました。

bikeoark boppard

マウンテンバイクパークBoppardに行ってきました。

Bikepark Boppard

Boppardはコブレンツからライン川沿いに南に進むと見えてくる川沿いの小さな町です。

ここには主にハイキング目的で来る人が多いです。

しかし、今回の私の目的はここにあるマウンテンバイクバイクパークBoppardで遊び倒すこと。

ロードバイクに乗ってコブレンツからフランクフルトまでをサイクリングしていた時に、ちらっと横目でみて何かありそうだなーと気になっていたのですが、その後調べてみるとやっぱりありました。

このバイクパークは2006年にAmir Kabbaniというプロのマウンテンバイクレーサー監修のもとオープンしました。

4月1日から10月31日までが営業期間とのことなので、他のパークよりも少し長めな営業期間になっています。

フランクフルトからは車で1時間半ほど、電車では2時間ほどで来ることができます。

今回は車で来たのですが、こんなところに自転車乗せれるリフトがあってマウンテンバイクのコースもあるの??

と少し不安になったくらい何もなさそうな町でした。------------------------がちゃんとありました。

2時間で50セントの有料駐車場に車を駐車してリフト乗り場に向かいます。

Bikepark Boppardコース

リフトでコースの上まで登っていきます。

リフトの料金は4時間で19ユーロでした。

リフトからの眺めが最高で、ライン川を一望できます。

この景色を見るだけでもリフトに乗って上まで登っていく価値はあるかと思いますよ!

写真の下に見えるバスが駐車してるあたりが駐車場です。

bikeoark boppard
また、リフトの真下には良さげなコースがあって、初めはここを自転車で走れるんだーと思っていましたが、ここはハイカー用となっており残念ながら自転車では走ることができません。

bikepark boppard
上まで到達するとスタッフがリフトから自転車をおろしてくれます。

標識があるので案内通りに5分ほど進むとコースが見えてきました。

ボッパルト バイクパークは、未舗装のパンプトラックとフリーライド ルート1,1kmのある小さな公園です。
パークは初心者と上級ライダー向けの2つで構成されています。

上級者コースには大きめのジャンプ台がいくつかあって初心者コースにはそれがありません。

上級コースは2,5メートルからのスタート台が設置してあり、人の高さほどのジャンプを2回行い、その間隔は約5メートルです。 その間には小さめののジャンプがあります。

フリーライドのルートはスピードが出やすいレイアウトでとても流れがあります。

全長は約1.1km、標高差は200m。

コースの初めには大きな速いジャンプ、その後は大きなドロップとジャンプが続き、その後ノースショア(木でできた細い道)をクリアすると、最後は素敵なウォールライドで締めます。

定期的にメンテナンスも入ってるようで、破損してたりな部分は見当たりませんでした。



4時間のチケットを買ってしまったので4時間遊び倒そうと張り切っていましたが、コースも1つしかなく2時間ほどでお腹いっぱいになりました。

他のマウンテンバイカーは自走で上まで登ってコースを走っていたので、そっちの方がチケット代も払わなくていいし運動にはなりますね。

ちなみにコース自体の使用料は無料です。

 

今回はバイクパークのみの訪問でしたが、近くには他にも自転車でサイクリングできる道がたくさんあります。

例えば山をマウンテンバイクでサイクリングして、最後にバイクパークでスッキリと締めた後はライン川沿いで少し優雅に自転車散歩、その後その辺のカフェでケーキとコーヒーで一服をして電車で帰る。

なんともドイツの休日らしい過ごし方ですね。

淵 貴広

フランクフルト近郊在住。ドイツ歴15年、ドイツで調理師のAusbiuldungをするもなぜか日系企業勤務。 趣味でロードバイクを始めるも物足りなくなりダウンヒルを始める。 かなり自由な性格なので趣味の自転車は性に合っていて、ロードバイクに乗ってもオフロードに行く変態なんです。 YouTubeやウェブサイトも運営しています。 ブログ https://www.worldcycling1.com/ Youtube https://www.youtube.com/channel/UCvFiud7CSm5WiaMnmSxNOTw

Blog : https://www.worldcycling1.com/

淵 貴広