ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツでロバ(Esel)というと・・・

©Colourbox.de

ドイツでロバ(Esel)というと・・・

最近の私の日課。それは朝起きてから、「クサツネ」の動向をチェックすることです。

 

クサツネはロバで、太郎丸さんと一緒に日本各地を旅しているのですが、その旅レポートが何ともほのぼのとしていて、楽しいのです。

 

今(これを書いているのは8月21日)はクサツネと日本を旅している太郎丸さんですが、過去には中東をロバと旅したこともあるとのこと。その時のことを知りたくて、先ほど『ロバのスーコと旅をする』(河出書房新社)を買ってきました!


ツイッターを通してすっかりロバのファンになってしまった私ですが、実はドイツで「ロバ」はちょっと可哀想な状況に置かれているのでした。

 

何が可哀想かって、「ロバ」はドイツ語でEselといいますが、ドイツでEselは昔から「マヌケな存在」として扱われてきたのです。

 

ドイツでは本のページの端っこを折ってしまうのは「だらしないこと」とされています。そして「本のページの端っこが折れている」状態をドイツ語ではEselsohren(和訳「ロバの耳」)と言います。むかし、ドイツの学校の先生はよく「教科書にEselsohrenを作るな!」と生徒に注意をしていました。

 

こちらがEselsohrenです(笑)

 


 

昔ギムナジウムで同級生だった子も、何か自分がドジをすると、大きな声で“Ich Esel!“(和訳「私ってばロバみたい!」)と独り言を言っていました。

 

そう、ロバのドイツでの立ち位置は、「頑固でドジ」というものです。いわゆる「高貴」なイメージからかけ離れたところにいるのがEselなのです。

理由については諸説ありますが、かつてヨーロッパでは裕福な人は馬で移動していたため、ロバで移動する人について「裕福ではない」「貧しい」というイメージが長年にわたって作られてしまった、という点が大きいかと思います。

 

でもクサツネをSNSを通して見ていてもわかるように、ロバは暑さに強く、長時間歩けますし、人間と「つかず離れずの距離を保てる性格」で、我慢強い生き物です。長距離の移動に適した優秀ななパートナーだといえるでしょう。前述通り、ドイツでは「ロバは頑固」だと思われているわけですが、例えばロバが「移動中にいきなり動かなくなる、という頑固さを見せる」のも、危険を察知してのことだといいます。

 

食事に関しても、草があれば大丈夫で、太郎丸さんによれば、以前、中東を旅していた時のロバ「スーコ」はサボテンも食べていたのだとか。

 

そんなこんなで「移動」にはうってこいのロバであるわけですが、私自身はロバと言うと、数年前から話題になっているこの絵のことを思い出します。

 

ロバとともに旅する人間を描いた絵ですが、「どんな形でロバと旅しても、人は人に対して文句を言う」ということが分かるイラストです。

 


 

左上から・・・二人でロバに跨れば、「ロバが可哀想!」(と人に言われる)

右上・・・・・男性がロバに乗り、女性が歩けば、「夫だけロバに乗って、妻が可哀想」(と人に言われる)

左下・・・・・「妻をロバに乗せて、夫の自分が歩くだなんて、馬鹿な男だな」(と人に言われる)

右下・・・・・二人ともロバに乗らずに、ロバの隣を歩けば「ロバがいるのに、ロバを活用できていないなんて、あいつらは本当に無知」(と人に言われる)

 

一番下にDie Leute meckern immer, egal was du tust. Sie haben immer was zu sagen.(和訳「あなたが何をしても、人はいつも文句を言う。人はいつも、口を出し、ひとこと言いたいものだ」)とありますが、世の中、まさにその通りだと思いませんか?

 

サンドラ・ヘフェリン

サンドラ・ヘフェリン

ドイツ・ミュンヘン出身。日本歴19年、著書に「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」(中公新書ラクレ) 、「ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ』(原作: サンドラ・ヘフェリン、漫画: ヒラマツオ/KADOKAWA)、「『小顔』ってニホンではホメ言葉なんだ!?~ドイツ人が驚く日本の「日常」~」(原作: サンドラ・ヘフェリン、漫画: 流水りんこ/KKベストセラーズ)」など計11冊。自身が日独ハーフであることから、≪ハーフはナニジン?≫、≪ハーフとバイリンガル教育≫、≪ハーフと日本のいじめ問題≫など「多文化共生」をテーマに執筆活動をしている。ホームページ 「ハーフを考えよう!」 を運営。趣味は時事トピックについてディベートすること、カラオケ、散歩。

サンドラ・ヘフェリン