ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

相手の意見をよく聞くこと

ⒸGerman Embassy Tokyo

相手の意見をよく聞くこと

宮城県仙台第二高等学校のみなさんが来館。
学校は夏休みに進路活動の一環として企業や政府機関を訪問するプログラムを実施。
訪問先は生徒のみなさんが自主的に探し、海外に興味を持ち特にドイツ好きの生徒さんがいるということでドイツ大使館を訪問してくれたんだって♪

今日はユーディットさんとヤニックさん、マナさんがみなさんの質問に答えたんだ。

日本人の印象やおすすめのドイツなどいろいろな質問が。
来日して感じたドイツとの違いについての質問にユーディットさんは、「日本には路上にゴミ箱が少ないけどゴミ箱が多いドイツよりきれい!」ですって!
そして国内で様々な美しい場面に出会うことができると日本を絶賛。

外交官に必要な心構えについては、「相手の意見をよく聞くこと」。
そして外交官になるためにはやはり外国語を習得することと、日本のことを相手に伝えることができる知識を蓄えることが重要。
外国語は今勉強している英語に加えてもうひとつ別の言語を学ぶことをおすすめ・・・(ドイツ語勉強してほしい!)

質問の後はドイツパンの店タンネさんのおいしいドイツパンを試食。
これまで2007年からずっと学生訪問の際のドイツパンの購入と配達をお願いしていたタンネさんは今日が最後のデリバリー。
長い間ご協力ありがとうございました。

ベルリンの壁の一部を見て触った後は大使公邸のお庭を見学。
今日の訪問が将来に少しでも役立つとうれし~ニャ=^_^=


(03. August 2023)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog