ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

『ドイツの女性はヒールを履かない -- 無理しない、ストレスから自由になる生き方』(自由国民社)発売

『ドイツの女性はヒールを履かない -- 無理しない、ストレスから自由になる生き方』(自由国民社)発売

まいにち暑いですね。みなさん、お元気にしていますか?

 

今回は私の新刊『ドイツの女性はヒールを履かない -- 無理しない、ストレスから自由になる生き方』をご紹介します。

 

7月18日(火)に発売ですが、いまアマゾンからご予約いただけます!

 

表紙はこんな感じです。

 


 

上のは帯アリのものですが、帯がないバージョンはこんな感じ。


 

ちなみに本を開くと、頁の上部にグリーン色の「飾りイラスト」が入っているので、文字のみならず「視覚」の面でも楽しんでいただけるかと思います。

 


 

本の内容は「どのように毎日をストレスなく自由に過ごせるのか」というものです。「ドイツ人はどのようにお金をかけずに生活を楽しんでいるのか?」という話にはじまり、「ドイツ人はどのように週末を過ごしているのか?」、「努力を強いないドイツの生き方」などドイツ流をたくさん盛り込みました。

 

冒頭の通り、本のタイトルは『ドイツの女性はヒールを履かない』です。このことについて、第4章「ヒールは履かない」にじっくり書いています。「靴の履き心地のよさ」は思いのほか大事です。靴は「まいにち履く」ものですから、「履き心地を優先した靴選びをする」ことにより、歩きやすくなり、結果的に活動的になれるというわけです。第4章にはドイツの「靴事情」が盛りだくさん。

 

本書は「ドイツ流」の話を中心に書いていますが、必ずしもドイツに特化した話ばかりではありません。賛否両論あるかと思いますが、私自身が今まで生きてきたなかで感じてきたことなども書かせていただきました。

 

実はこの本のお話をいただいたのは2015年のことです。今年は2023年ですので・・・・なんと8年越しの本の完成です!途中でテーマについて方向転換をした経緯について「あとがき」に書きました。

 

ところで皆さん、「世界でもっとも寝ていないのは日本人女性」というのは知っていましたか・・・?経済協力開発機構(OECD)の2021年の調査によると33カ国中、最も寝ていないのは日本の女性」なのだそう。

 

女性は「人のために割く時間」も多いかと思いますが、やっぱり自分を大事にしてほしいなって思います。

 

だって、何をやるにも自分の心と身体が元気でないと始まりません。

 

だから・・・

 

女性のみなさん、早く寝ましょ、いっぱい歩きましょ、そしてゆっくりを読みましょ。

 

2023年の夏はストレスフリーでいきましょう~。

 

サンドラ・ヘフェリン

サンドラ・ヘフェリン

ドイツ・ミュンヘン出身。日本歴19年、著書に「ハーフが美人なんて妄想ですから!!」(中公新書ラクレ) 、「ニッポン在住ハーフな私の切実で笑える100のモンダイ』(原作: サンドラ・ヘフェリン、漫画: ヒラマツオ/KADOKAWA)、「『小顔』ってニホンではホメ言葉なんだ!?~ドイツ人が驚く日本の「日常」~」(原作: サンドラ・ヘフェリン、漫画: 流水りんこ/KKベストセラーズ)」など計11冊。自身が日独ハーフであることから、≪ハーフはナニジン?≫、≪ハーフとバイリンガル教育≫、≪ハーフと日本のいじめ問題≫など「多文化共生」をテーマに執筆活動をしている。ホームページ 「ハーフを考えよう!」 を運営。趣味は時事トピックについてディベートすること、カラオケ、散歩。

サンドラ・ヘフェリン