ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Waldbaden

IMG_2421

【今週のドイツ語】Waldbaden

Waldbaden

ヴァルトバーデン

 

Wald は森

baden は入浴する、浴びる、また(海やプールで)泳ぐ、

という意味で、直訳は「森を浴びる」となります。

 

「森を浴びる」と聞くとピント来る方もしれませんが、これは「森林浴」のことです。

森林浴なんて、散歩が好き、ハイキングが好き、公園が好き、湖が好き!なドイツ人にとって日常的なことのように思えますが、意外にもまだこの言葉はなかったのですね。

「Sinrinyoku が Waldbaden として日本からやってきて、新たなトレンドになっている」と、最近あるドイツの地方ラジオで紹介されていたと、ドイツ人職員が教えてくれました!

さすがに新しいトレンド(?)なだけあって、まだこの言葉を聞いたことがない、というドイツ人職員もいて、以前紹介した、「日光浴 = Sonne tanken」と似たような言葉がまだドイツ語にはなかったなんて、少し意外でした。

新緑が美しい今の季節は森林浴にぴったり!遠くへ出かけることは控えたり、近場の外出でもまだまだ気を使う必要がありますが、自然を感じるとコロナで疲れた心身を少しリラックスさせることができるかもしれませんね。

 

ちなみに先日Twitterで紹介したドイツの広辞苑的存在 Duden (↓)にも、まだ載っていませんでした。いずれ載る日がくるでしょうか?


©ドイツ大使館

今週のドイツ語

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ