ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Sonne tanken

IMG_1450

【今週のドイツ語】Sonne tanken

Sonne tanken

ゾンネ タンケン

 

Sonne は太陽、

tankenは(燃料などを)タンクに入れる・補給する、給油する、という意味の動詞です。

 

この tanken は、たとえば車にガソリンを入れるときや、飛行機に給油する時などに使い、ガソリンスタンドのことは Tankstelle(タンクシュテレ)と言います。

 

つまりSonne tanken を直訳すると、太陽を補給するとなり、これは日光を浴びる(楽しむ)、日光浴をする、という意味なんです。

 

これ、ちょっと可愛らしい表現だと思いませんか?

というのもドイツ人は太陽が大好き!(日焼けも大好き!)

春になって暖かくなると、良い天気の日のレストランやカフェでは、室内はガラガラ、外のテラス席は満席になるほど。

とにかく日光を浴びたい!楽しみたい!という人がとても多いのです。

そんな太陽への熱い思い(?)が感じられる表現になっていますね。

 

外出制限(自粛)が続く毎日、本当ならこれから春〜初夏にかけてお出かけに最高な気候が続きますが、今は我慢の時。

せめて良い天気の日にはお庭やベランダなどに出て、太陽を補給してみてはいかがですか?

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ