ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Alles in Butter

IMG_1516

【今週のドイツ語】Alles in Butter

Alles in Butter

アレス イン ブッター

 

Alles は「すべて(のもの、こと)」(英語のeverything)

in は「〜の中に」という意味の前置詞

Butter は「バター」

です。

直訳すると、「全てバターの中(にある)」となります。

 

実はドイツ人がとても頻繁に使う言い回しに、 Alles in Ordnung. (アレス イン オルトゥヌング)があります。直訳すると「全ては秩序の中」となるのですが、「全て大丈夫、万事順調、Everything is fine.」という意味です。これは、仕事でも日常生活でも本当によく使う表現なのですが、今日紹介した Alles in Butter.も実は同じ意味です。

中世の時代、イタリア(主にヴェネツィアなど)から高価なグラス(ガラス)を輸入する際、道中の揺れでその多くが割れて壊れてしまっていました。するとある商人が良いアイディアを思いついたのです。

それは、樽の中にまだ熱い液体状のバターを入れ、その中にグラスを入れるというもの。もちろんバターは冷めると固まりますよね。するとグラスはしっかり樽の中で固定され、道中どんなに揺れても、たとえ樽が馬車から転げ落ちても、割れることはなかったのだそうです。

つまり、「バターに入れておけば大丈夫!万事OK!」なのです。

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリックするか、「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ