ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Alles in Butter

【今週のドイツ語】Alles in Butter

Alles in Butter

アレス イン ブッター

 

Alles は「すべて(のもの、こと)」(英語のeverything)

in は「〜の中に」という意味の前置詞

Butter は「バター」

です。

直訳すると、「全てバターの中(にある)」となります。

 

実はドイツ人がとても頻繁に使う言い回しに、 Alles in Ordnung. (アレス イン オルトゥヌング)があります。直訳すると「全ては秩序の中」となるのですが、「全て大丈夫、万事順調、Everything is fine.」という意味です。これは、仕事でも日常生活でも本当によく使う表現なのですが、今日紹介した Alles in Butter.も実は同じ意味です。

中世の時代、イタリア(主にヴェネツィアなど)から高価なグラス(ガラス)を輸入する際、道中の揺れでその多くが割れて壊れてしまっていました。するとある商人が良いアイディアを思いついたのです。

それは、樽の中にまだ熱い液体状のバターを入れ、その中にグラスを入れるというもの。もちろんバターは冷めると固まりますよね。するとグラスはしっかり樽の中で固定され、道中どんなに揺れても、たとえ樽が馬車から転げ落ちても、割れることはなかったのだそうです。

つまり、「バターに入れておけば大丈夫!万事OK!」なのです。

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館
これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリックするか、「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ