ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

びっくりドイツ大集合!

撮影:柳谷克実 ©German Embassy Tokyo

びっくりドイツ大集合!

先週11月4日に絵画コンテスト「わたしのドイツ」のオープンデーと表彰式が行われたんだ。
これまでは日本の祝日で大使館が開館している「勤労感謝の日」にオープンデーを開催してたんだけど、今年は23日が土曜日でG20外相サミットも行われるため4日に開催。
作品を寄せてくれた小・中学生のみなさんとご家族、指導された先生、そしてコンテストに協力してくださったみなさんをご招待。
3連休の最終日と重なりアトリウムは大盛況♪

今年は、北は北海道、南は鹿児島県の26都道府県から、767点の素晴らしい作品がドイツ大使館に集合。
大使館アトリウムには150点ほどの作品を展示し、他の作品はスライドショーで紹介。
みなさん自分の作品を見つけて写真を撮ったり、他の作品を熱心に鑑賞したり、ジャメルさんはじめ大使館職員さんたちと楽しそうに会話をしてたニャ=^_^=
レーペル大使も作品を鑑賞して来場者と楽しくコミュニケーション♪
楽しいひとときはあっと言う間に過ぎてオープンデーは盛会のうちにおひらき。


そして場所を大使公邸に移して表彰式。
ジャメルさんの開会のあいさつの後、レーペル大使からお祝いのスピーチ。
受賞者ひとりひとりに賞状と記念品がレーペル大使から手渡されみなさんちょっと緊張気味。
でも表彰式の後は小林シェフ渾身のケーキビュッフェ♪
受賞作品に登場するパンをスポンサーのドイツパンの店タンネさんが用意してくれたり、美味しいドイツスイーツにみなさん緊張がほぐれて笑顔でいっぱい!


全作品はインターネットでご覧いただけます♪
大使館ホームページからぜひ!=^_^=

(12. November 2019)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog