ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

クールなドイツ大集合!

©German Embassy Tokyo

クールなドイツ大集合!

絵を描くことは「自由」である

ドイツのことを思いながら真っ白な画用紙を思い思いの「ドイツ色」に塗っていく

その作品と完成までの過程が心のどこかにドイツの種をまき

いずれ芽を出し日独友好の大樹となる・・・
そんな思いで2007年にはじまった絵画コンテスト「わたしのドイツ」。
2011年は東日本大震災の影響でコンテストを実施できなかったけど今年で10年。
毎年作品と会うのがとっても楽しみ♪

今年のテーマは「クールなドイツ」。

ちょっとニュアンスが分かりにくいかもって心配したけど、北は北海道から南は鹿児島県までニャんとこれまで最高の合計510点もの作品が大使館に集合!

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



いつも作品を送ってくれるお馴染みの学校や絵画教室に加え、各地の日独協会さんの紹介ではじめて参加してくれた学校や、各地の国際交流員さんの協力で参加してくれた地元の小学生、大使館訪問で来てくれた中学生等々・・・♪

参加してくれた生徒さん、協力してくださったみなさん、ホントにホントにニャんけしぇ~ん♪=^_^=

応募作品は大使館と総領事館の職員さんにデジタルバージョンを見てもらってお気に入りを投票。
その結果を踏まえて実物を並べて最終審査。
どれもクールな作品ばかりで審査は超難航。

そして次の8点の作品が受賞決定!


すべての作品は次のサイトでご覧いただけま~す♪

小学生の部 その1:http://mydoitsu.exblog.jp/26145137/
小学生の部 その2:http://mydoitsu.exblog.jp/26145159/
小学生の部 その3:http://mydoitsu.exblog.jp/26145165/
中学生の部 その1:http://mydoitsu.exblog.jp/26145167/
中学生の部 その2:http://mydoitsu.exblog.jp/26145174/

芸術の秋に「クールなドイツ」をぜひ鑑賞してみてニャ♪=^_^=

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


(14. Oktober 2016)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog