ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

わたしのドイツ@ヨコハマフリューリングスフェスト

ⒸGerman Embassy Tokyo

わたしのドイツ@ヨコハマフリューリングスフェスト

毎年この時期に横浜赤レンガ倉庫で開催されるヨコハマフリューリングスフェストは今年で3回目。

フリューリング(Frühling)はドイツ語で「春」だから「春祭り」。
まさにこの時期にピッタリ♪
長く厳しい冬を越して待ち望む春の到来をお祝いするドイツと一緒ですニャ=^_^=

最近あちこちで年中行われる様になった「オクトーバーフェスト」とはちょっと違って子どもも大人も楽しめるアトラクションもあるんだ。

もちろんおいし〜ドイツビールも種類豊富で何を飲もうか迷っちゃう=^_^;=

そんな会場に、どこよりも早く今年の「わたしのドイツ」のチラシとポスターが登場すると聞いちゃ、も〜行かない訳にはいかない!
おまけに去年の受賞作品も複写されて展示されるとあっちゃ、行かない理由が浮かびません♪

昨日は早速オープニングに合わせて様子を見に行っちゃった♪

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



「わたしのドイツ」の昨年の受賞作品は、何とメインの大型テントの中に大きな立派な看板付きで!
作品を汚さない様に複写の展示だけど、ちゃんとラミネートまでしてくれてステキ♪

そして今年の「わたしのドイツ」のチラシはインフォメーションでどうぞ♪

「わたしのドイツ」の今年のテーマは「ドイツのいま」。
毎年、日本に住んでいる小・中学生のみなさんからたくさん送られてくる絵は、ドイツがどの様にみなさんの目や心に写っているのかがわかる貴重な資料でもあり、また時間をかけてじっくり完成した素晴らしい芸術作品でもあるんだ!

今年もたくさんの作品が来るとい〜ニャ〜♪
今から楽しみ!

今回の展示にあたっては主催者の株式会社横浜赤レンガの小林さん、そして「わたしのドイツ」のチラシとポスター、そして受賞作品の印刷・発送を引き受けてくださったプリンテックス株式会社の松田さんにたいへんお世話になりました。
ニャんけしぇん!=^_^=

昨夜は、バイエルン州ミュンヘンはアイングのアインガー(Ayinger)、ヘッセン州ダルムシュタットはプフングシュタットのプフングシュテッター(フングシュダッター、Pfungstädter)などあまり日本ではお目にかからないドイツビールを発見。
モチロン、迷わずプロースト!
どちらもとってもおいしかった♪

また、このヨコハマフリューリングスフェストは環境にも配慮してリユースカップを使用。
ゴミの分別も徹底していてとってもエコ!

バンドの演奏もノリノリでいつの間にかお隣さん同士で腕組んで踊っちゃって雰囲気最高〜!

ヨコハマフリューリングスフェストは5月6日まで。
ぜひドイツの春祭りをご家族みなさんで楽しんでニャ=^_^=

ヨコハマフリューリングスフェストHP ⇒ http://www.yokohama-akarenga.jp/yff/

(25. April 2015)





「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog