ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Wasserratte & Landratte

Wasserratte_Landratteのコピー

【今週のドイツ語】Wasserratte & Landratte

今週も動物を使ったドイツ語を紹介します。

 

先週は猫ジャンプでしたが、今日は猫の天敵(?)ネズミの言葉です。

 

今日は一挙に2つ紹介します。

Wasserratte ヴァッサーラッテ

Landratte ラントラッテ

 

以前にも Leseratte (読みネズミ)で説明しましたが、ドイツ語でもネズミは Maus と Ratte と2つの言葉があり、

今回のRatteは地下鉄の駅で見てゾッとする方です (;´▽```

 

Wasser は

Land は いくつか意味がありますが、ここでは

 

水ネズミ陸ネズミ、なんとなく対義語のような雰囲気ですよね。

Wasserratteは、泳ぐのが好きだったり、水の中に入ることが好きな人のことを指します。

皆さんの周りに、頻繁に海やプールに出かけたり潜ったりして、一年中真っ黒(とは限りませんが…)な人はいませんか?

そんな人は 水ネズミです!

 

対して Landratte 陸ネズミ。

そのまま考えると、陸が好きな人、となりますよね。

つまり、水に近づきたくない人…

ということで、船やボートで海や湖に出るのを好まない人、のことを指した言葉です。

 

ある統計によると、ドイツ人は休暇でクルージングをするのが大好き!

だからドイツでは陸ネズミさんは少数派かもしれませんね!

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

♢   前の記事→

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館

大使館スタッフ