ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】aus dem letzten Loch pfeifen

【今週のドイツ語】aus dem letzten Loch pfeifen

今年最後の「今週のドイツ語」は、こちらです。

aus dem letzten Loch pfeifen

アウス デム レツテン ロッホ プファイフェン

 

aus dem letzten Loch で「最後の穴から」、pfeifenは「(笛を)吹く」なので、最後の穴から笛を吹く、という意味です。

この表現に出てくる「穴」とはつまり、フルートなどの管楽器の穴のことを指しています。

私は管楽器を吹いたことがないので、ここからは調べた由来について記しますが、あくまでも言葉の由来ですので、楽器の演奏について「実際は違うよ」と思われた方がいらっしゃっても大目に見てくださいね。

管楽器を一番最後の穴から吹くと、その楽器の最も高い音が出るのだそうです。それ以上高い音はもう出ません、それ以上はもう無理です。

つまり、「可能性や能力の限界に達した」、「もうこれ以上はできない」という状態を表す言い回しです。

 

今年ももう終わり。何もかも限界までやり切って、心機一転また新しい1年をスタートさせましょう!

今年も1年間ありがとうございました。

 

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ