ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

『バルトの楽園』を知っていますか?

ⒸGerman Embassy Tokyo

『バルトの楽園』を知っていますか?

徳島県から鳴門教育大学附属中学校のみなさんが来館、ユーディットさんがみなさんの質問に答えたんだ。

徳島県と言えばドイツとはとっても深いつながりが。
以前みなさんの先輩が来館した時にも書いたけど(⇒ 来年は『第九』100年)、ベートーベンの「第九」が初めて日本、そしてアジアで演奏された地が徳島県。
第一次世界大戦で俘虜(捕虜)となったドイツ人たちが徳島県鳴門市の板東俘虜収容所で演奏したんだ。
当時の様子を描いた映画『バルトの楽園(ドイツ語名“ Ode an die Freude“)』について質問するとみなさん「・・・?」
あっ、2006年に公開された映画ニャのでみなさんまだ生まれてませんね!

日本とドイツの交流や、ユーディットさんの日本に対する印象や外交官になる方法などみなさんは教えてもらったドイツ式の挙手をしながら次から次へと質問、そしてドイツの食事の話題になった時に、みなさんにはドイツパンの代名詞ブレッツェルを食べてもらったんだ。
今回は大使公邸料理長の小林さんお手製のブレッツェル。
みなさん食べるのと写真を撮るので忙しそう・・・

集合写真を撮った後は、男子のみなさんは次の予定が迫っているとのことで先に大使館を後に、女子のみなさんは引き続き大使館の説明を聞いて最後はクマさんの前で記念撮影。


ぜひ来年は絵画コンテスト「わたしのドイツ」に参加してくださいニャ=^_^=

(19. Oktober 2023)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog