ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】In den sauren Apfel beißen

【今週のドイツ語】In den sauren Apfel beißen

梅雨に入り、ぐずぐずとした天気が続きますね。雨が降っていると、出かけるのもちょっと億劫になってしまいます。何か楽しい予定であれば、たとえ大雨でも喜んで出かけるのですが、それが特にやりたいわけでもなく、気も進まないのだけれど「やらなければならない用事」だと、雨の中出かけるのは本当に面倒ですよね。

今日紹介するのは、そんな状況を表した慣用句です。

in den sauren Apfel beißen

イン デーン ザウレン アプフェル バイセン

 

in den sauren Apfel は「酸っぱいりんご(の中)に」、beißenは「かじる」なので、直訳すると「酸っぱいりんごをかじる」となります。

誰だってりんごは甘くて美味しい方が良いはずなので、好き好んで酸っぱいりんごをかじる人はまずいないでしょう。それでも人間誰しも生きていれば、酸っぱいりんごをかじらなければならい時があるのです。つまり「仕方なく嫌なことをする」、「気乗りしないこと、不愉快なことを我慢してやる」ことを意味しています。

この表現は数百年前から使われており、最も古い記録では、宗教改革で知られるマルティン・ルターが手紙で使用しています。おそらく表現自体はもっと古くから使われていたものと考えられています。

例えばこのように使います。 

„Ich werde wohl in den sauren Apfel beißen und heute ein paar Überstunden machen.“ 

(本当は嫌なんだけど、今日はすっぱいりんごをかじって、少し残業するか) 

 

また "Not lehrt in saure Äpfel beißen" ということわざもあります。文字通り翻訳すると「必要は酸っぱいりんごをかじることを教える」で、これもまた必要であれば(そうするしかなければ)酸っぱいりんごでさえかじる、つまり「たとえ嫌なことでもそれが必要であれば、他に選択肢がなければ、受け入れる」という意味です。

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ