ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

夏のシュトレン

ⒸGerman Embassy Tokyo

夏のシュトレン

メリークリスマス♪

と職員さんの部屋を尋ねるとみなさん怪訝な顔。
ギラギラとした夏の太陽はなかなか見れないけど季節は夏。
で、もって「メリークリスマス」とは?

でも切り分けられた白い塊を見ると、みんな懐かしい表情に変わり嬉しそうにひと切れ手に取る。

その白い塊はシュトレン。
シュトレンはクリスマス定番のお菓子。
大きな塊を薄~く切って毎日楽しむんだ。

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


このシュトレンは公邸シェフ小林さんの作。
新型コロナの影響でレセプションの数が減ったものの、これまでビュッフェ形式だった食事をコース形式に変更したりと結構大変みたい。
そんな中、天然酵母を使ったシュトレンに興味を持っていたシェフは、自ら酵母を育ててシュトレンを作ったんだって。
手間がかかってますニャ~♪

しっとりとして、味はモチロン言うこと無し!

「生地のみずみずしさと程よい甘さが口の中に広がり、これまでの私にとってのNo.1、シュトレンの本場、
ドレスデンで食べた時を超えるおいしさでした!!」と感激する職員さんも!
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


大変美味しくいただきました=^_^=

(17. Juli 2020)



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2020』作品募集中! ⇒ ドイツ大使館ホームページ
「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog