ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Sandkastenfreund

【今週のドイツ語】Sandkastenfreund

Sandkastenfreund

ザントカステンフロイント

 

Sandkasten は公園などで子どもたちが遊ぶ砂場のことです。

ちなみに Sand がで、Kasten は四角い箱やケースといった意味です。

Freund はここでは友達のこと、

つまり直訳は砂場友達となります。

 

砂場で一緒に遊んだ友達・・・つまり小さい頃に一緒に遊んだ昔からの友達、幼馴染み、という意味です。

日本語にも子供の頃に竹馬で一緒に遊んだ仲、小さい頃から一緒に遊んだ友達、という、まさに同じ意味の言葉「竹馬の友」がありますね!

ちなみに同じように「幼馴染」という意味で、Jugendfreund(ユーゲントフロイント)という言葉もありますよ。

 

今は友達にもなかなか会えない日々が続きますが、またみんなで会える日を楽しみに、この難局を乗り越えましょうね!

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

 

これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、これまで3年以上に渡ってこのサイトで連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

 

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ