ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

励みにニャります♪

ⒸGerman Embassy Tokyo

励みにニャります♪

修学旅行や授業の一環で学生訪問を受け入れている東京のドイツ大使館。
大使館職員がお迎えしてみなさんの疑問にお答えするこのプログラムは結構好評ですニャ♪=^_^=

普段入ることの無い「大使館」を訪れ、入口ゲートでのセキュリティチェックでより一層緊張が高まった生徒さんたちをどうやってお迎えするか、職員さんはダジャレやオヤジギャグを用意してその放ち所を伺いつつ笑顔でお迎え。

修学旅行など貴重な時間を割いて来館してくれることに感謝し、限られた時間内に疑問に答え、且つドイツに興味を持ってもらい、そして1人でも多くのドイツファンを育成したい!と壮大な「野望」を職員さんは持っているのです。

そして数日後に届く訪問に対する感謝の手紙にとても励まされてるみたい♪
(でも学生さんが一番感激したのはタンネさんのドイツパンですから~!)

先日も埼玉県の行田市立忍中学校のみなさんからお礼の手紙が届いたんだ。
そして手紙だけではなく訪問の立派なレポートまで!
中には「ドイツ大使館新聞」のタイトルもありますニャ!
大使館訪問を含めた校外学習のレポートはフルカラーでわかりやすく写真付き。
短時間でこんなにメモをとっていたのかと驚くほどの充実したリポートにジャメルさんもビックリ!
(そしてみなさんが渋谷で食べてるアイスメロンパンがボクは超絶気にニャるぅ~!)

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


毎年約300人近くの学生が訪問。
でも昨年はG20サミットの影響で多くのリクエストをお断り。
そして今年は新型コロナウイルスの影響で修学旅行の延期を判断した学校から訪問予約のキャンセルがボチボチ・・・
大使館でも現在は様子を見て受入を中止しているんだ。
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


早く学生訪問が再開できますよ~に!

(18. März 2020)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog