ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

貴重な修学旅行の一部に・・・

©GK-Osaka

貴重な修学旅行の一部に・・・

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




広島県から広島市立大塚中学校の2年生7人組が来館。
修学旅行で関西に来て、この日は総領事館でお勉強。
翌日は京都で日本の文化を触れ、その翌日はUSJ!と盛りだくさん。
貴重な修学旅行の一部にドイツ総領事館訪問を加えてくれてダンケだニャン♪

いつものように館内のスタッフのお部屋を回りながら、総領事館の仕事の説明をした後は、「ドイツってどんな国」っていうお題で真面目な授業・・・と思いきや、クイズ大会。

 ドイツの首都は?

 ドイツと日本どっちが大きい?

 ドイツで使ってるお金は? などなど・・・

皆さん事前学習をしてきただけあって、ドイツのことをよく知ってたニャン。
©GK-Osaka

©GK-Osaka


そんな事前学習をしてきた皆さんからの質問が中々興味深い。

「ソーセージの一番おいしい種類は何ですか?」

ドイツには色々な種類のおいしいソーセージがたくさんあるので、とーっても難しい質問だけど、香ばしくって食べやすくて一番大好きな「ニュルンベルガー」をここは一押し!

「観光客に人気の場所はどこですか?」

ブランデンブルク門、ハイデルベルク、ノイシュヴァンシュタイン城 などなど・・・

すると皆さんのすごく真剣にノートにメモしているその姿を見て、ハッと気づいたんだ!
紹介したこれらの場所の名前は、聞きなれない上にとっても長いっていうことに!!!

一語一語確認しながら、きっちりノートをとっていたのが印象的だったニャン。

最後には、テラスに出て、35階から見る梅田の景色を堪能。
修学旅行の思い出のひとつになってほしいニャン!
©GK-Osaka

©GK-Osaka


(26. Mai 2017)




©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2017』作品募集中! ⇒ http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/02-botschaft/aktivitaeten/malwettbewerb-2017.html

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog