ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

答え合わせ♪

(気象庁:世界の地点別平年値、地点別データ参照) ⒸGerman Embassy Tokyo

答え合わせ♪

今年のGWクイズはどうだった?

ちょっと難しかったんじゃニャい?

でも、たくさんの人が応募してくれてとってもうれし~♪

それでは早速、答え合わせ。

1問目の正解は②。

東京、ブレーメン、ミュンヘンの気温を表した折れ線グラフ、他を常に上回り気温が高い①が東京。
残る2つの折れ線グラフでポイントは冬場の気温。
1月の気温が氷点下になるグラフを見て、ドイツの北に位置するブレーメンと思っちゃった人もいるはず・・・
実はドイツの北部は海洋性気候でそれほど厳しい冷え込みにはならず、逆に南はアルプス山脈が間近に迫り寒気の影響で寒さが厳しいんだ。
ということで②がブレーメンで③がミュンヘンでした=^_^=




NHKテレビより

NHKテレビより



2問目の正解はハンス・ピーチ(Hans Reinhard Pietsch)さん。

ピーチさんは日本初のヨーロッパ出身のプロ棋士で六段。
ブレーメン出身のドイツ人ニャんだ。
13歳で囲碁を覚え、ヨーロッパで数々の試合に出場。
その後門下に入る小林千寿五段に出会いメキメキと腕を上げ、日本でプロ棋士になる夢を膨らませる。
1990年に来日を果たしドイツ人初の日本棋院院生となり、1997年に初段、1998年に二段、1999年に三段、2000年に四段と昇段を重ねる。
日本語も囲碁と同じ様に上達し、囲碁の普及にも積極的に参加していた矢先、ピーチさんに衝撃の事件が発生。
2003年に日本棋院の公務で、囲碁の普及活動の為に訪れたグアテマラで強盗の銃撃を受け死亡してしまったんだ。

ピーチさんは来日する時、家族に猛反対されたんだ。
なぜなら家族は囲碁のことをよく知らなかったから。
だからピーチさんは少しでも多くの人に知ってもらおうと、囲碁の普及活動に力を注いだのかも・・・

今や世界中で愛好者がいる囲碁。
囲碁を愛して普及に情熱を傾け、志半ばでこの世を去ったドイツ人がいたことをぜひ知ってもらいたくてクイズにしました。

難しい問題だと思ったけど、ご応募してくれたみなさん全員が正解!




3問目の正解は③のブレーマー・フライマルクト(Bremer Freimarkt)

①はご存知ミュンヘンのオクトーバーフェスト(Oktoberfest)で1810年から。

©picture alliance / dpa

©picture alliance / dpa



②はシュトゥットガルトのカンシュタッター・フォルクスフェスト(Cannstatter Volksfest)で1818年から。
©picture alliance / dpa

©picture alliance / dpa


③は「Ischa Freimaak」のフレーズで有名なブレーメンのブレーマー・フライマルクト(Bremer Freimarkt)で1035年から。
©picture alliance / dpa

©picture alliance / dpa


④はハンブルクのハンブルガー・ドーム(Hamburger Dom)で1329年から。
©picture alliance / dpa

©picture alliance / dpa


ということで、ブレーマー・フライマルクトがダントツで歴史が古いんだ。

お祭りの名前がちゃんとあってるのに写真の番号が間違ってたり、どっちかひとつしか答えてない人がいて惜しい・・・




たくさんのご応募と、ブログの感想をニャんけしぇん♪
とっても励みにニャります! =^_^=

ランゲさんはどのおみやげをどなたにプレゼントしよ〜かうれしそ〜に準備中♪
今回ランゲさんが用意してくれたおみやげは、「ブレーメンの音楽隊」のグミやブレーメンのチョコレートメーカー「Hachez(ハシェ社)」のチョコレート、キーホルダーなどブレーメングッズがいっぱい!
ハシェ社のホームページはこちら ⇒ http://www.hachez.de/worldwide/japan
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


ブレーメンの音楽隊のピンバッチ、い~ニャ~♪=^_^=

(08. Mai 2015)





「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog