ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Schadenfreude

【今週のドイツ語】Schadenfreude

今回紹介する単語は

 

Schadenfreude

(シャーデンフロイデ)

 

です。

この言葉は、英語などにはちょうどいい訳語がないため、そのまま英語にもなっているんです。

 

例によって2つの単語がつながっています。

Schadenは被害・損害。英語のdamageにあたります。

Freudeは喜び。

 

ダメージの喜びとは・・・?

 

これは中々恐ろしい言葉です。

誰かが何かを失敗したり、不幸なことがあった時に、心のなかで嬉しく思ったり、快く思ってしまったりしまう感情」のことです。

 

人の不幸は蜜の味・・・と日本語でもいいますよね!

最近では「メシウマ」という言葉もあるそうですね。Twitter のフォロワーさんたちに教えてもらいました\(^o^)/




2017.03.17 ©ドイツ大使館

←次の記事   ♢   前の記事→

今週のドイツ語

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ