ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Feierabendbier

【今週のドイツ語】Feierabendbier

今日はプレミアムフライデーですね!

皆さんの職場では行われていますか?

今日紹介するのは、そんな楽しい金曜日の夜にぴったりな言葉です。

 

Feierabendbier

(ファイヤーアーベントビアー)

 

Feierabend という言葉自体が、実は中々訳しづらいドイツ語らしい言葉なんです。

直訳すると「祝いの夜」

でもこれは特別な祝の夜ではなく、毎日のように仕事終わりに言う言葉です。

 

「もう仕事終わりにしよう!」というときは

Ich mache jetzt Feierabend.

Feierabendしよう!と言います。

 

また同僚に対して帰り際に

Schönen Feierabend!

といえば、

「良いFeierabendを!」つまり「良いアフター5(ちょっと古い言い方ですが)を!」という挨拶になります。

 

そして、そのFeierabendにBier(ビール)がついた

Feierabendbier は「仕事終わりの一杯! (のビール)」のことです。

 

週末・月末・年度末な今日も1日お疲れ様です。

皆さん、美味しいFeierabendbier を!




2017.03.31 ©ドイツ大使館

←次の記事   ♢   前の記事→

今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ