ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Herzenslust

【今週のドイツ語】Herzenslust

日々生活していると、我慢しないといけない事って結構ありますよね。

そんな自分を解き放ちたい時に使える単語を紹介します。

Herzenslust

ヘアツェンルストゥ

Herz(ヘアツ)

Lust(ルストゥ)意欲、〜したいという気持ち

 

”nach”(ナハ)という前置詞をつけた”nach Herzenslust”という形で、

 

思う存分、心ゆくまで

 

という意味になります。

週末お休みの皆さんは、この絵のように思う存分(nach Herzenslust)自分を開放できるとよいですね♪

 

***

さて実はこのHerzenslust、マルティン・ルターが聖書をラテン語からドイツ語へ翻訳したときに造った、いわゆる造語のうちの一つ。

約500年経た今でも辞書に載り、ドイツ人の間で一般的に使われています。

こうした”ルターの言葉”はいくつかありますので、これからも少しずつご紹介していければと思っています。

 

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

♢   前の記事→

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ