ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Torschlusspanik

【今週のドイツ語】Torschlusspanik

○○歳までに卒業したい

○○歳までに就職したい

○○歳までに結婚したい

○○歳までに子供を持ちたい、

○○歳までに起業したい

○○歳までにマイホームを持ちたい

○○歳までに世界旅行をしたい

 

…などなど、ライフプランを立てること、結構ありませんか?

 

でも、現実はそんなに甘くない。

もちろん計画通りに人生を進めていく人もたくさん居ると思いますが、そうじゃない人もたくさん居るはずです。

 

こうしたいと思っていたけど、思ったより早く歳を重ねている!

そんな時に焦りを感じたり、ちょっとパニックになったりしませんか?

 

この焦りやパニックのことを

Torschlusspanik

「閉まる扉パニック」と言います。

 

Tor = gate

Schluss = end, ending, closing

Panik = panic

 

©ドイツ大使館

←次の記事   ♢   前の記事→

今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ