ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Hüftgold

【今週のドイツ語】Hüftgold

12月も後半に入り、いよいよクリスマス、そして年末ですね!

忘年会等忙しくなってきた方が多いのではないでしょうか。

 

この時期、どうしても飲んで食べて楽しむ機会も増え、体重も一緒に増えたりしますよね。


そんな今の時期にピッタリな今日の言葉は

Hüftgold

(ヒュフトゴルト)

直訳すると「腰回りのゴールド(金)」。

 

ドイツではクリスマス休暇で良いもの美味しいものをたくさん食べます。

そして、気づいたらお腹周りにお肉が・・・😱

 

そんな状態を表しています。

 

ドイツのクリスマスは家族で過ごし、日本のお正月と似ています。

日本でも「正月太り」と言いますね。

腰回りのゴールドは美味しいものをたくさん食べた勲章、でも落とすのに苦労するんですよね・・・




2012.12.16 ©ドイツ大使館

←次の記事   ♢   前の記事→

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ