ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Sauwetter & Saucool

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Sauwetter & Saucool

今日紹介するのは

Sauwetter (ザウヴェッター)と Saucool(ザウクール) です。

話し言葉でよく使われます。

 

どちらも頭にSauとありますが、これは「(雌)豚」のことです

Wetter は「天気」、そして英語から来ている cool はそのまま「クールな」という意味です。日本語でも「カッコいい」といったニュアンスで使用しますね。

つまり直訳すると、それぞれ「ブタ天気」、 そして 「ブタクール」となります。

 

ブタ天気 Sauwetter は以前ご紹介したHundewetterと同じように、ひどい天気のことを指します。

昨日の東京はまさにブタ天気でした。

 

ブタクール Saucool は、ニュアンスとしては「超クール」でしょうか。

Saucool-PS

Sau- が頭につく表現は他にも色々とあります。

古くから家畜として人間と付き合いの長いブタですが、その暮らしぶり(?)から、はじめはネガティブな意味で色々な言葉につけて使われていました。

例えばキツくて汚い仕事は Sauarbeit (ザウアルバイト=豚仕事)と言ったりします。しかしそれが時を経て、逆にポジティブな意味でも使われるように変化しました。

日本語でも特に若い方は「やばい」を良い意味でも悪い意味でも、両方の意味でも使っているのでは?

 

最近はSauwetter 続きですが、皆様ぜひSaucool な週末をお過ごしください。




201609.23 ©ドイツ大使館

←次の記事 ♢ 前の記事→

今週のドイツ語

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ