ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】das fünfte Rad am Wagen sein

【今週のドイツ語】das fünfte Rad am Wagen sein

やっと金曜日!今日は暑いですね〜気分は夏ですね〜週末は海にドライブでも行きたいですね!

ということで車に関することわざです。(無理矢理)

 

das fünfte Rad am Wagen sein

ダス フュンフテ ラート アム ヴァーゲン ザイン

 

das fünfte = the fifth 5つめの

Rad = 車輪、歯車、水車

Wagen= 自動車

 

ということで、車の5つ目の車輪である という意味です。

 

車にもし5つ目のタイヤがついていたら・・・想像するとどう思いますか?

走りづらそうだし邪魔そうだし、いや、いらないな。と思いません?

 

つまり5つ目の車輪とは、不要なもの、無用なもの、邪魔なもの(邪魔者)という意味なんです。

 

例えば、親友と旅行の計画をたてていたら、「最近できた彼女も一緒に連れていきたい!」と言われました。

たしかに親友の彼女とも仲良くなれたら良いな、と思ったので承諾。結局3人で旅行に行くことにしました。

でもあまりにも2人が仲良しカップルすぎて2人の世界に入ってしまうので、まるで自分が5つ目の車輪のように感じました。

 

悲しい・・・

では良い週末を!

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

Facebook : dbohnen

大使館スタッフ