ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】an einem Strang ziehen

【今週のドイツ語】an einem Strang ziehen

7月25日に初めての来日を果たした、

ハイコ・マース ドイツ連邦共和国 外務大臣

PHOTO-2018-07-25-20-06-45

今日は、そんな外相来日にちなんだ表現をご紹介します。

 

an einem Strang ziehen

アン アイネム シュトラング ツィーエン

 

Strangは、ロープ・綱

ziehenは、引く

 

直訳で「一つの縄を引く」ですが、

共通の目的に向かい努力する」、という意味です。

 

マース外相が今年3月に外務大臣に就任後、

東アジア外遊において初の訪問国として選んだのは、日本。

 

「ドイツにとり、日本との関係は極めて特別なものだからです」

 

という外相の言葉の通り、日本とドイツは価値観を共有する、お互いを「真の友人」とよべる国。

 

これからも、共通の目的に向かい綱を引っ張る、友好的で緊密な関係が続いていきますように(^^)

 

外相が日本で行った講演の内容を、大使館HPでお読みいただけます。

こちらからどうぞ。

 
©ドイツ大使館   今週のドイツ語

 

 

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ