ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語 ワールドカップ編】jemanden vom Platz fegen

【今週のドイツ語 ワールドカップ編】jemanden vom Platz fegen

まさか(あるいは予見していた人もいた?)のドイツグループリーグ敗退

西ドイツとして参加していた時代も含め、ドイツがワールドカップのグループリーグで去ることになるのは大会史上初

それはそれは落ち込んでいるドイツ大使館です・・・。

 

何はともあれ、今週のドイツ語 ✨⚽ワールドカップ月間⚽✨はまだ続く。

今日紹介するのは、コチラ

 

jemanden vom Platz fegen

イェマンデン フォム プラッツ フェーゲン

 

直訳では『誰かをその場から掃き出す』、つまり

誰かを打ち負かす

という意味になります。

 

ドイツも、2014年ブラジルワールドカップでは

他のチームを次々打ち負かし、世界王者👑まで上り詰めました。

ま、今回はドイツもう負けちゃったんですけどね!

・・・あ、また悲しくなってきちゃった (T_T)

 

今後は、日本代表の決勝トーナメントでの大健闘を祈ってます!

 

©ドイツ大使館   今週のドイツ語

 

 

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ