ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Drachenfutter

【今週のドイツ語】Drachenfutter

今週紹介するのは

Drachenfutter

ドラッヘンフッター

です。

 

Drachen は 龍・ドラゴン

Futter は エサ

という意味です。

 

龍ってやっぱり怖いイメージがありませんか?

龍のエサ・・・と言われても龍を飼ったことがないので何を食べるのかわかりませんが、

きちんとしたものを用意しないと怒りそうですよね!

 

そんな怖い怖い龍にあげるエサとは、

飲んで家に帰るのがとても遅くなったり朝帰りした時に、奥さん(や彼女)のご機嫌取りのために買って帰るお土産のことを言います。

大体は、お菓子やケーキだったり、お花だったり。貢物ですね!( ̄▽ ̄)

 

日本では、怖い奥さんのことをに例えて「鬼嫁」というようですが、ドイツでは奥さんはドラゴンです。

どこの国も、奥さんが怖い・・・もとい、女性が強いのは共通のようですね!

男性の皆さん、奥さんを大切に。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

♢   前の記事→

 

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ