ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Seitensprung

【今週のドイツ語】Seitensprung

世間を騒がせるスキャンダルは

政治だったり芸能だったり色々なものがありますが、

今日は有名人でなくても問題になるであろうこのテーマ。

 

Seitensprung

(ザイテンシュプルング)

 

Seite は 面、側、方、側面、など英語のside

Sprung は英語の jump、ジャンプ・跳躍です。

 

この2つが繋がったSeitensprungはつまり「サイドジャンプ」、日本語で言うと「横跳び」でしょうか。

この横跳びがどういうシチュエーションを指しているかというと、

恋愛関係における「浮気」のことなのです。

 

ちょっとよそ見して横っ跳びしたイメージ。

 

einen Seitensprung machen

これで、「浮気をする」という言い方になります。

 

"Mein Freund hat mir einen Seitensprung gebeichtet."

「彼が(私に)浮気を告白した。」

 

こんな使い方をするんです。。

あまり使う機会がない方がいいですね。

 

©ドイツ大使館

←次の記事   ♢  前の記事→

今週のドイツ語

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ