ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Muskelkater

©Miwako Kamo

【今週のドイツ語】Muskelkater

今週は Katerを使った2つの言葉・言い回しをご紹介します!

 

Kater(カーター)は「オス猫」という意味です。

ドイツ語で猫というと一般的に Katze(カッツェ)ですが、Katzeは猫全体を指す他、特に「メスの猫」という意味の単語でもあります。

 

さて、Katerという単語ですが、使われ方で全く違う意味になります。

 


たとえば

Ich habe einen Kater.

 

そのまま訳すと「オス猫を1匹持っている(飼っている)。」となりますが、実はこれは「二日酔いだ」という意味なのです。

 

では

Muskelkater(ムスケルカーター)

とは?

 

Muskel は「筋肉」という意味。

つまり直訳すると「筋肉オス猫」?となるわけですが・・・実はこれは、「筋肉痛」という意味になります。

Muskelkater

どうしてこう言うのか調べてみたところ、中世に「炎症」を意味した言葉 Katarrh(カタル)が派生して、Katerになったのではないか、と推測されるそうです。

 

 




2016.08.26 ©ドイツ大使館

今週のドイツ語

←次の記事

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ