ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】die Daumen drücken

IMG_0307

【今週のドイツ語】die Daumen drücken

1月2日、3日に行われた箱根駅伝では今年も熱戦が繰り広げられましたね。

優勝チーム、そして参加したすべての選手たちに熱い拍手を送りたいと思います👏

 

沿道で声援を送った人や、テレビで観戦した人はもちろんですが、実際に声は届かなくても、そして中継を見られなくても、心の中で頑張って!と応援していた人はたくさんいたと思います。

 

今年最初の【今週のドイツ語】は、そんなときにふさわしい表現です。

 

die Daumen drücken

ディー  ダウメン  ドリュッケン

 

Daumenダウメンは親指、   drückenドリュッケンはギュッと押し付けるという意味で、die Daumen drückenは両手の親指をギュッと握ることを言います。

これは、誰かを心のうちで応援したり、成功を祈っていることを表すジェスチャ−なんです。

 

Ich drücke dir die Daumen !

『あなたを応援しているよ!』『頑張ってね!』というふうに使います。

 

もうすぐ始まる入試シーズンでも使える表現です。

身近に受験生がいたら、こんなふうに言って応援してみては?

 

©ドイツ大使館  今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館

大使館スタッフ