ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Alte Liebe rostet nicht

IMG_0232

【今週のドイツ語】Alte Liebe rostet nicht

11月22日は、いい夫婦の日でしたね。

長い年月一緒に暮らしていると、きっといろいろあるだろうけれど、

いろんなことを一緒に乗り越えて、いつまでもいい夫婦でいられるといいですよね。

 

Alte Liebe rostet nicht

アルテ  リーベ  ロステット  ニヒト

そのまま訳すと『古い愛は錆びない』

 

これは、若かりし頃の淡い恋の思い出はいつまでたっても色褪せない…という意味です。

思わず共感してしまう方も多いのではないでしょうか。

 

さらに、これに加えて長い間連れ添っている仲睦まじい夫婦やカップルにも使える表現です。

お互いの愛情が昔から錆びつくことなく今も愛し合っている、という素敵な表現ですね。

 

時には、たとえば昔から応援しているサッカークラブへの愛情や、

子供の頃から好きだった遊びや趣味なんかにも使うことがあります。

ずっと前から好きだったものは、いつまでたってもやっぱり好き、というような意味ですね。

 

長年連れ添ったパートナーとの愛情がずっと続いているのを見ると、

周囲の人たちもほんわか温かい気持ちになれますね。

いい夫婦の日だけでなく、日頃から素敵な関係を築いていけるといいですね。

 

©ドイツ大使館  今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館

大使館スタッフ