ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】 in der Ruhe liegt die Kraft

【今週のドイツ語】 in der Ruhe liegt die Kraft

ああっ、企画書の締切が…!!

うわっ、顧客からクレームが…!!!

キッチンが水漏れ💦飼い犬が病気( ´Д`)=3

 

職場でもプライベートでも、世の中はストレスがいっぱい。

でも、まあ落ち着いて。

まずは深呼吸でもして。

 

こんな時、ドイツではこんな表現を使います。

in der Ruhe liegt die Kraft

イン  デア  ルーエ  リークト  ディー  クラフト

 

そのまま訳すと、静寂の中にこそ力がある

 

つまり、慌てるのではなくまずは落ち着こう

という意味なんです。

 

大変なときこそ、慌てず落ち着いて、じっくり考えたり、力を蓄えたり。

そこから、より良い結果を引き出す力が生まれる、ということでなんですね。

 

慌てない、慌てない。

ひと休み、ひと休み!

なんて、子どもの頃に見たアニメを思い出す人もいるかもしれませんね😉

 

©ドイツ大使館  今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ