ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】das Ohr abkauen

【今週のドイツ語】das Ohr abkauen

LINEやWhatsAppなど、テキストで連絡し合うことが多い今日このごろ。

…と言っても、電話の方が手っ取り早くて好きな方もいると思います。

皆さんの知り合いには、一度電話を取ったら最後、いつまで〜も話し続ける人っていますか?

 

今日の表現は、これ。

das Ohr abkauen

(ダス オーア アプカウエン)

das Ohr   耳👂中性名詞です。

abkauen   噛む👄

 

直訳では、耳を噛む

 

こちらが話の内容に興味を持っているかお構いなしに、うんざりするほど絶え間なく話し続けること、です。

特に電話での攻撃☎に使われます。

 

例   Meine Mutter hat mich heute früh angerufen und mir ein Ohr abgekaut!

「今朝早くお母さんが電話してきて、ずーっと話すものだからうんざりしちゃった!」

 

英語でも、chew someone’s ear offと表現するみたいですね。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

 

 

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ