ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語 特別編】Schnapszahl

【今週のドイツ語 特別編】Schnapszahl

毎週金曜日にお届けしている今週のドイツ語。

今日は特別編です。

Schnapszahl

シュナップスツァール

Schnaps シュナップスは、以前もご紹介した通り、非常にアルコールの強い火酒。

原材料は小麦などの穀物の他、ハーブや、様々なフルーツなどを使ったものも多くあります。

ドイツでは大抵、焼酎のようにお湯や水で割ったりせず、食後などにショットで一気にグイっと飲みます。

Zahl ツァールは数字 です。

 

”火酒の数字”とは、111や777などのゾロ目のことです。

由来は、

・サイコロやトランプで同じ数字がそろったとき皆で火酒をあおったから。

・火酒で酔っ払うと数字がダブって見えることから。

という説があります。

 

さて、なぜ今日この単語をご紹介したかというと、ツイッターのフォロワー数がめでたくシュナップスツァール『66,666』名を迎えたからなのです!

 

シュナップスツァール記念として、ツイッターではプレゼント企画を行っています。

こちらから是非ご参加ください。

 

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

♢   前の記事→

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ