ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Schokoladenseite

【今週のドイツ語】Schokoladenseite

今日紹介するのは

Schokoladenseite

ショコラーデンザイテ

です。

 

Schokoladeは響きから想像がつくでしょうか。

みんな大好きチョコレートのことです。

Seite は、ここでは「面・側」。英語のsideにあたります。

 

この言葉、sich von seiner Schokoladenseite zeigen = チョコレート面を見せる  という使い方をします。

 

チョコレート面とはどのような面かというと、その人の一番良い面のこと。

一番良い面を見せる → 良い印象を与えるようにする → 優しく親切にする、ということです。

 

例えば、転校して初めて登校する不安な子供にお母さんが、

「今日はチョコレート面を見せるのよ!」なんてアドバイスしたり。

 

その他にももう1つ、Schokoladenseite を見せる機会があります。

それは例えば写真撮影。

写真を撮る時に「私は右側から見た顔より左側からの顔のほうが好き!」など

自分の好きな顔の向きがしっかりとわかっている人もいますよね。

 

そういう、自分の顔の自信がある側、好きな側のことも、

Schokoladenseite で表現できます。

 

今週のドイツ語

←次の記事   ♢   前の記事→

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ