ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Fernweh

【今週のドイツ語】Fernweh

日本では、待ちに待ったGWですね!

今年は最大で9連休という方もいらっしゃるとか。

皆さんどこへ出かけるのでしょうか。

 

今日紹介するのは

Fernweh

(フェルンヴェー)

です。

 

この言葉もドイツ語独自の表現です。

ホームシック(ドイツ語でHeimweh ハイムヴェー)の反対語にあたります。

 

実はこれも分解できます。

Fern ・・・遠い、遠く  (ドイツ語は形容詞と副詞が同形なのです)

Weh ・・・痛み

 

遠くの痛み・・・

これはつまり、どこか遠くへ行きたい遠い国へ出かけたい、という(強い)思いのことを指します。

遠くへ行きたい病」ですね。

 

世界トップレベルで旅行好きなドイツ人らしい言葉。

 

ふと空を見上げて飛行機を見かけたとき、

テレビで知らない国の様子を見たとき、

旅行雑誌を読んだとき、

 

「あーーーーーーーーーーーー旅に出たい!遠くへ行きたい!!!」

 

と思ったら、 Fernweh ですね。

 

GW、ドイツ大使館はお休みではありません。

遠くへ旅行に行かれる方、羨ましい!

 

©ドイツ大使館

←次の記事   ♢   前の記事→

今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ