HOME/ライフスタイル/ドイツ自転車情報/ロードバイク生活もスタートしました
ドイツ自転車情報 フランクフルト Pick Up

ロードバイク生活もスタートしました

ドイツサイクリング

11月に入って冬時間になってドイツは大分気温も下がってきましたが、、例年にしては暖かく日差しが気持ちいい日があったので、友人とフランクフルトから100kmほどサイクリングしてきました。

コースはフランクフルトから北方面にあるhohenstrasseで、畑道や自転車道が整備されていてとてもサイクリングに適したところです。

天気も最高だったので、自転車を楽しんでる人も多かった気がします。

途中の畑ではドイツの11月なのに🌻がさいていました。

余談ですが、数年前までは温暖化と騒がれていましたが、年々確実に体感できるレベルで上がっていく平均気温や、こういう季節外れの植物、去年一時帰国した時には実家の佐世保では釣れる魚が変わっていました。

大きなベンチで一休み&記念撮影したり

ロードサイクリングは100km以上走ると飽きてくるのですが、ここはいい感じの間隔でこんなスポットがあってサイクリング中も飽きさせません。

🌻のあとには巨大なカボチャが実っていました。ハロウィンの売れ残りかなーと適当に予想しながら記念撮影。

手袋と比べると大きさがわかりやすいですね。

食べれるとは思いますが、絶対に美味しくないなこれ。

でも売ってあったら子供とのイベントに絶好のサイズなので確実に買っていってましたね。

路上に猫はよく見ますし、朝の自転車通勤時には鹿や猪も珍しくはないのですが、🐐を見たのは初めてでした。

初め大きめの犬だと思ってましたが、近づいていくとヤギ!

連れも「山羊だ!!!写真とる!」とスピードを一気に上げていきましたが、ヤギはびっくりしたのか逃げていきました。

野良山羊ではいと思います。

帰りは疲れたので対岸まで渡し船でショートカット、料金は自転車を人間1人で50セントでした😚

渡った距離は100メートルほどで時間も5分ほどで対岸に着くので、ただ(ほぼ無料)の移動手段ですね。

この渡し船は一時期後継者がいないため廃線になると聞いていたのですが、なんとかなったようでよかったです。

廃線にするくらいなら少し値段上げても誰も文句言いませんよ。

そのあとは有名なフランクフルトのソース「フランクフルターグリーンソース」という何種類かのハーブとヨーグルト等をミキサーでミックスしたソースなのですが、そのハーブを作っているという畑を通離ましたが、看板も、グーグルで見ても何もないので地元民だけが知ってる豆知識を仕入れました。

最後にはこの塔、その名も“ゲーテタワー“。

高さ43メートルの展望台で、1931年に建造。

名前はその名の通りあのゲーテから来ています。

2017年に放火によって全焼したのですが、2021年に復旧されてまた上まで登れるようになっていました。

下から見ると43メートルなだけあって結構な段数があったので、100km近くサイクリングした後にこれを登るメンタルはありませんです。

今日はこのまま帰宅しました。

少し違う方面に行くだけで新しい発見があって、充実したサイクリングになりました。

特にゲーテタワーは燃えたのは知ってたのですが、そんなに早く復旧してたとは!と少し感動したのでした。

今回は以上です。

著者紹介

淵 貴広

フランクフルト近郊在住。ドイツ歴15年、ドイツで調理師のAusbiuldungをするもなぜか日系企業勤務。 趣味でロードバイクを始めるも物足りなくなりダウンヒルを始める。 かなり自由な性格なので趣味の自転車は性に合っていて、ロードバイクに乗ってもオフロードに行く変態なんです。 YouTubeやウェブサイトも運営しています。 ブログ https://www.worldcycling1.com/ Youtube https://www.youtube.com/channel/UCvFiud7CSm5WiaMnmSxNOTw

Blog : https://www.worldcycling1.com/

Category カテゴリ

Archive アーカイブ

Mail Magazine

ドイツの最新情報を配信!

メールマガジンに登録