ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

優勝の可能性は・・・

ⒸGerman Embassy Tokyo

優勝の可能性は・・・

東京都の利島村から利島小中学校のみなさんが来館、ホーボルトさんがお迎えしたんだ。

利島は東京から南に130キロの太平洋上に浮かぶ島で利島村は都内の市区町村の中で一番小さいんだそう。
村のホームページを見ると自然がいっぱいで、海ではイルカと一緒に泳いで遊ぶドルフィンスイムができるんだって♪

さて、みなさんからのいろいろな質問にホーボルトさんは詳しく説明。
説明しているといろいろな話題へ次々つながって今日は情報量が多かったかも・・・

日本は周りが海だけど、ドイツは他の国と接してますよね♪

「さて何カ国と接しているでしょう?」

とクイズを出すと

「9」

と素早い答えが!

「それではその国々は?」

これにはちょっと皆さんシンキングタイム・・・

そしてその国々を全て答えると、

「あ、ルクセンブルク以外はみんなユーロ2024(サッカー欧州選手権)出場国だ!」

となり、グループリーグを勝ち抜き、先日ベスト8進出を決めたドイツ代表の優勝の可能性を尋ねると、力強い答えが!

また、ベルリンの壁の塊に直接触れてもらい、そこから色々と説明すると、歴史的なことから政治的なことまでつながるつながる・・・

記念撮影の後は大使公邸のお庭を訪問。


ぜひ将来、ドイツへ行ってみてニャ=^_^=

(03. Juli 2024)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog