ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

Bikeland Eberbachに行ってきました。

Bikeland Eberbachに行ってきました。

バイクランドエバーバッハ

Bikeland eberbach
Bikeland Erbachはその名前の通り、Erbachの森にあるマウンテンバイクコースです。

Erbach(エアバッハ)はハイデルベルグからラーン川沿いに東に車で30分ほど進むと見えてくる小さな町です。

エアバッハ周辺の山や森林は、昔からマウンテンバイクウィお楽しむ人が多く、去年から街をあげてマウンテンバイクのコースを敷設して、マウンテンバイクというスポーツを広めています。

オーデンヴァルト自然公園、エアバッハ市、MTB コミュニティ エーベルバッハと協力して、あらゆる難易度のダウンヒル向けシングル トレイル 12 本を備えたバイクランドエアバッハは、10kmを超えるトレイル、合法的な手作りの自然トレイルがあります。

エアバッハ カヌークラブのトレイル・スポンサーによって自主的に維持管理されています。

エンデューロ コースは 4 つのグループに分かれており、いずれも市内のマーケット広場からアクセスできます。

すべてのトレイルには標識が付けられ、緊急のエスケープや標識も確保されていて、安全が確保されています。

リフトはありませんが、コース利用は無料です。

今回、全てのコースを回りたかったのですが、時間の関係で全ては回らず、川を渡った南側のコースを周回してきました。

駐車場からスタート


コースの利用費はかからないので、そのまま出発地点まで向かいます。

街から車で少し登ったところにある、これも無料の駐車場に車を停めて、 自転車を組み立て出発します。

自転車で10分ほど進むと最初のコースが見えてきました。

Bock `n Soul TrailとBock,n roll Trail

難易度中のトレイルです。

岩と根っこをメインとしたコースで、前日の雨もあり、木の根や岩が濡れていてかなり気を使いました。

コースは600mと短い方ですが、楽に走れる箇所がなく、600mずっと緊張して乗ってる感じです。

その後に少し登って難易度上のRock,Rollに行きますが、こっちの方が整備が行き届いていて、前の中級コースより乗りやすかったです。

森の中にコースへの標識が設置してあるので、迷うこともなくスムーズに目的のコースに辿り着けるので、これはすごく助かりました。

Coffe CreamとHebert

エバーバッハ
この2つは初心者用のコースで、一番スピードが出て 家族連れも2組見かけました。

最初の2つよりはすごく簡単で、今回は一番安全に楽しめたコースでした。

何人かが横を電動自転車で通り過ぎていくのを見ると、すごく欲しくなってきます。

ここのBikelandが、自然と調和したコースを目指しているので、ジャンプ台などはなく、切り株や倒木を上手に使って障害物に仕立て上げていたので、ハイスピードでジャンプをしたい人には不向きです。

またいくかどうか

アオトバーンからも離れていて、行くまでに混みやすいハイデルベルグの街中を通り抜ける必要があるため、微妙にアクセスが悪い気がします。

リフトもないので、 疲れてくるとコースのスタートまでの登りが辛いです。

電動自転車があるとかなり楽しめるコースなので、来年電動自転車を手に入れたらまたくる予定です。

近くにはリフト付きのバイクパークもあるので、私なら電動自転車を手に入れるまではいくならリフト付きに通ったほうが楽しめると思いました。

まだ新しいので、これから整備されていろんなコースができてくると思うので、これからが楽しみなバイクランドエバーバッハでした。

淵 貴広

フランクフルト近郊在住。ドイツ歴15年、ドイツで調理師のAusbiuldungをするもなぜか日系企業勤務。 趣味でロードバイクを始めるも物足りなくなりダウンヒルを始める。 かなり自由な性格なので趣味の自転車は性に合っていて、ロードバイクに乗ってもオフロードに行く変態なんです。 YouTubeやウェブサイトも運営しています。 ブログ https://www.worldcycling1.com/ Youtube https://www.youtube.com/channel/UCvFiud7CSm5WiaMnmSxNOTw

Blog : https://www.worldcycling1.com/

淵 貴広