ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】der Zug ist abgefahren

【今週のドイツ語】der Zug ist abgefahren

der Zug ist abgefahren

デア ツーク イスト アップゲファーレン

 

der Zug  は「電車」、abfahren は「出発する」という動詞で、ここでは ist abgefahren と過去分詞の形で「出発した」という意味になっているので、直訳は「電車は出発した」となります。

この言い回しは、列車が発車するときのアナウンスに由来します。

"Liebe Fahrgäste, der Zug ist abgefahren.“ 「乗客の皆様、列車は出発いたしました」

鉄道が当たり前になる前の時代は、数分遅れたとしても駅馬車が待っていてくれたそうです。しかし、鉄道は決められた時刻表を守って出発します。(ドイツでも、基本的には!です・・・色々ご意見ご感想はあると思いますが苦情はここでは受け付けられません・・・)そのため遅れてきた乗客へ向けたアナウンスがこれだったのです。

そこから転じて、「機会を逃した」、「もう遅い、手遅れだ」という意味で使われるようになりました。

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ