ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】sich mit fremden Federn schmücken

【今週のドイツ語】sich mit fremden Federn schmücken

sich mit fremden Federn schmücken

ズィッヒ ミット フレムデン フェーダーン シュミュッケン

sichは(再起動詞なので主語により形は変わりますが)ここでは「自分自身を」、mit は英語の with にあたる前置詞で「〜と」、 fremden Federn は「他人の羽」、schmücken は「飾る」です。つまり直訳は「自分の身を他人の羽で飾る」となります。

この表現は、ローマの詩人Phaedrus(パエドルス)の寓話に由来すると言われています。

一羽のカラスが地面に落ちているたくさんの孔雀の羽を見つけました。カラスはなんとなく、自分の地味な羽を少し華やかにしようと、美しい孔雀の羽を自分の羽の間に挟みました。自分の新しい羽の輝きに誇りを持ったカラスは、それを他のカラス達に自慢し、仲間のカラスを嘲笑しました。さらに、孔雀たちの中へ行き、仲間に入ろうとしたのです。

しかし、孔雀たちにとっては、自分のものではない羽を自慢するカラスは面白くなく、カラスに襲いかかり、挟んでいた孔雀の羽だけではなくカラス自身の羽もむしり取ってしまったのです。カラスは羽をむしられ、前よりもずっと惨めになっており、カラスの仲間たちからも相手にされなくなってしまいました。

このような内容の物語から生まれた「他人の羽で自分を飾る」とは、「人の功績を横取りする、他人のアイディアや功績を自分の手柄にする」という意味の言い回しです。

人の功績を横取りしても、良い結果にはならない、という教訓が込められていますね。

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ