このコースが無料で使える!マウンテンバイクコース、ドイツのFuchstrail
Fuchstrailとは
Fuchs(きつね)trail(小道)とはドイツのBensheimにあるマウンテンバイク専用のダウンヒルコースです。
2017年に地元の山愛好会的なRTC Bergstrasse/Odenwald eVによって開設された、街の認可もあるコースです。
構想は2014年からあったようですが、許可や工事費用などでコースの開通事態は3年後になったようです。
去年までコースは2つだけだったのですが、今回来てみると1つ増えていました。
ドイツには沢山のマウンテンバイク専用コースがありますが、冬はぬかるんでいて、コースが荒れてしまうため、使用禁止になっていることが多く、冬でも使えるコースが少ないです。
StrombergにもFlowtrail Strombergが無料で使えるコースとしてありますが、11月から3月までの間は使えません。
ここFuchstrailにリフトはないため、自分の足で自転車を漕いでコースのスタート地点まで登ります。
近くにはFelsenmeerという大きな岩の大群がある観光スポットもあり、サイクリングコースに取り入れて楽しむのもありですね。
2年前に行った時の記事を添付しておきます。
https://young-germany.jp/2022/12/%e8%ac%8e%e3%81%ae%e5%a4%a7%e5%b2%a9%e3%81%8c%e9%9b%86%e5%90%88%ef%bc%81felsenmeer%e3%82%92%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/
コース1Flowtrail
初心者コースなので誰でも楽しむことができます。
看板にはプロテクターはつけて下さい!とルールが記載してあります。
スタート地点から、トレイルは大きめのカーブを曲がり、石で出来たガタガタ道を通り過ぎます。
いくつか大きいドロップとジャンプがありますが、ジャンプが苦手なライダーは横に逃げることもできます。
後に紹介する中級者コースと合流した後、スピードが出やすい見通しのいいトレイルに変わり、スピードが速くなります。
2番目のセクションの登山道を横切ってからは、ライダーは自分の能力に応じてさらにスピードを上げ、バームを続けてクリアしたらゴールです。
途中で何度も中級者コースとの合流できるので、物足りないと感じたらいつでもコースを変更することができます。
マウンテンバイクを始めたばかりの人でも楽しめるコースなので、子供とワーワー良いながら乗ると楽しそうです。
コースその2Fuchstrail
中級コースで、ジャンプも多く少し難しいです。
こちらのコースもプロテクターは必要です。
最初のから1メートルほどのドロップがあり、これをクリアできない人は諦めて初心者コースの方がいいでしょう。
石でできたジャンプや、ギャップ付きのジャンプが多数設置してあり、マウンテンバイクでジャンプをするのが好きな人にとっては、本当に楽しめるコースです。
途中から整備中なのか、コースに入ることができませんでしたが、ここから大きなジャンプがあったりとても楽しいコースです。
その3新しいトレイル
恥ずかしながら、夢中になって写真を撮るのを忘れてました。
コースの感じは、倒木の丸太でできた一本橋、大きなドロップからのジャンプ等、他の2つと違って自然の地形を上手に利用したコースで、私の好みにドンピシャでした。
途中にトレイルを作る道具が置かれていて、まだこれからどんどん改良されていくコースだなと感じたので、たまに様子見に来るのは確実になりました。
3時間ほど遊んだ後、駐車場の横の川で自転車の泥を落として帰宅。
帰り際に1人、電動マウンテンバイクで来てる人が居ただけで、登ってる最中に犬の散歩人が居ただけでコースは貸切状態でした。
無料の駐車場もコースのすぐ近くにあるので、車で気軽に来れて綺麗に整備されたコースでした。
リフト付きバイクパークのオープンまでまだ少し時間がありますが、それまでは上りのトレーニングも兼ねて遊びに行こうと思いました。