ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】einen guten Riecher haben

【今週のドイツ語】einen guten Riecher haben

皆さんの周りに、勘の鋭い人はいませんか?

「こっちじゃなくて、あっちの道だと思う」
「これは人気が出ると思う」
「この話は危ない感じがするからやめておこう」
「あの人とは良い仕事ができると思う」

などなど、あとから振り返ると、「たしかに彼/彼女の言う通りだった。勘が鋭いなぁ」という人、結構いますよね。

そんな人を表すのが今日の表現です。

einen guten Riecher haben

アイネン グーテン リーヒャー ハーベン

 

haben は「持っている」、 einen guten Riecher  は「嗅覚」なので、直訳は「良い嗅覚を持っている」となります。

日本語でも勘が鋭い人のことを「鼻が利く」と言い表すように、 ドイツ語でも、何かを予感・予見したり、何かを的確に判断する人のことを「良い嗅覚を持っている」と表現します。

 

Sein neues Design wird bestimmt gut ankommen. Er hat einen guten Riecher dafür.

彼の新しいデザインはきっと人気がでるよ。彼はそういうことに鼻が利くんだ。

 

【今週のドイツ語】

またまた増刷決定!これまでに紹介した今週のドイツ語が本になりました。
見るだけで楽しく学べる「暮らし」と「文化」 ドイツのことば図鑑 というタイトルで、このサイトで初期から連載をしてきたものを、大幅に加筆修正し、さらに詳しくわかりやすく、そして面白く、例文や関連用語なども載せて紹介しています。
画像をクリック、または「ドイツのことば図鑑」で検索してみてね!

81d+l2u9W0L

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ